FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英検まであと1ヶ月ちょっと!

またしばらくブログの更新をサボってしまいました
でも、少しずつ英検に向けて頑張っております

半年ほど前から受験を決めて、語彙力強化に励んできましたが、ようやく合格ラインぎりぎりのところまでやってきた実感があります。
今までに過去問3回分やりましたが、最初の1回が50点だったのに対し、後の2回は70点近くまで取れました。
(英作文が14点中7点だったとの仮定です。)
英作文のための残り時間は上手くいけば30分、遅くても20分程度は残すことができそうです。

でも運が良ければ合格できるかもという程度で、何もかも全部底上げが必要だと感じています^^;
あと1点で合格だったのに!という悔しい思いを再びすることになる可能性だって十分にあるわけで、安心して合格できるレベルにまで何とか引き上げていきたいですよね。

というわけで、私がこれからの1ヶ月と少しやろうとしていることは・・・

語彙はひたすら詰め込む。
覚えてない単語はEvernoteに保存してスキマ時間に眺める
車内ではパス単アプリで聞きまくる。
長文問題は量をこなす。
英作文は、定型パターンをできるだけ丸暗記(笑)
リスニングは問題を解く時間があまり取れないので、早朝にオーバーラッピングで音読練習


過去問書籍もあと3回分(CD無しなのでリスニングはできないけど)あるので、できるだけ早く終わらせようと思います。使わないともったいないもんね^^;

過去問に加えて、これらもやり始めてます。
英検準1級語彙・イディオム問題500 (旺文社英検書)英検準1級語彙・イディオム問題500 (旺文社英検書)
(2006/03/16)
旺文社

商品詳細を見る

実は既に解き終わり、間違えたところの復習はEvernoteに保存して、ぼちぼち眺めております。
さらに巻末の収録単語を全部チェックしていって、今evernoteにひたすら打ち込んでいるところであります。
すべて頭に入ってたら、結構怖いモノなしじゃないかと思うので、できるところまでやってみます



英検準1級 長文読解問題120 (旺文社英検書)英検準1級 長文読解問題120 (旺文社英検書)
(2007/08)
旺文社

商品詳細を見る

どんどん数をこなしたいと思ったので購入してみました。
ウォーミングアップ、練習問題、模擬テストの章に分かれていますが、まだウォーミングアップのみしか終わっていません。語彙力を直前までできるだけ高めてから、一気に片づける方が効果的かなと思っていましたが、問題数が多いのでやっぱり今からゴリゴリやっていった方がいいかも

同じシリーズでリスニングの書籍もあるのですが、これは試験までに消化できないと判断し、購入していません
あの一発勝負の緊張感が苦手ですが、ナチュラルスピードの音読を繰り返していると、意外にすんなり内容が頭に入ってくるようになるんじゃないかと期待しています。webから取ってきた音源をMP3プレーヤーに保存して、牧草の刈り取りやダンプの運転中にもシャドーイングしてやろうと思ってる(笑)
体さえ使っていればできる仕事の時は耳も使わないと損だよねー

これから農作業が忙しくなってくるので、スキマ時間を有効利用できるiphoneとEvernoteが英語学習にすごく役に立ってます 引き続きこの調子で頑張っていこうと思います



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MISA

Author:MISA
山の中の酪農家に嫁いで10年以上。
35歳で「私が本当にやりたかったことは英語だった!」ということを思い出し、英検準一級を取得。その後も語学・国際交流について何か関わりたいという気持ちを持ち続け、オンライン日本語教師を始めました。
その後牧場でベトナム人実習生を受け入れることになり、リアルに初心者に日本語を教える機会もできました。
日本語教師としてはまだまだ新人レベルですので、3年後に彼をペラペラにしようと奮闘中です!

<持ってる資格>
・英検準一級
・TOEIC 765
・小学校英語指導者準認定資格
・日本語教師養成講座420時間修了
・家畜人工授精師免許 
・大型特殊自動車運転免許


<好きなこと>

・語学を学ぶこと
・ヒップホップダンス
・ピアノ
・エレキベース
・読書 
 などなど。


このブログは不定期更新です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
★★★★★★★★★★★★★★★
お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内の記事から探す
入力した語句が含まれる記事を探せます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサード リンク

ビーズ好きな方にコッソリおすすめ^^

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。