FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

語彙力強化アプリ♪

お久しぶりです。
2週間前からいろいろあってパソコンに向かう時間も取れませんでした。
時間ができたらとりあえず横になって休みたい(笑)という日々^^;

そんな多忙な中でも語彙力強化にすご~く役立ってくれたのが・・・

パス単準一級のアプリです!

1ヶ月くらい前の話ですが・・
オンラインレッスンの先生とボキャブラリー対策について話している時にから「パス単」という単語集の存在を知りました。

キクタンだけでも精一杯でまだ覚えきれてない中、新たな単語集に手を出す気にはならない。
それにキクタンとかぶってるところもあったらもったいないし。
でもパス単にしか載ってない単語があるとしたらカバーしておきたい・・・う~ん。

と悶々していたら、パス単準一級のアプリを見つけちゃいました。
しかも700円!安い
これで書籍を買う必要がなくなりました

かさばらずに情報だけ得られるなんて本当に良い時代ですよねー♪

使ってみると、とってもいいです
単語の音声はもちろん、例文の音声も入っているし、覚えていない単語は別のリストに入れて、まとめて見直すこともできます。
「今日の学習」という項目では、一日に学習したい単語数を設定して、一通り学習したらテストできる機能もついています。
連続して次々と「単語音声→日本語の意味→例文」をスピーディに繰り返すこともできるので、リスニング対策にも最適!
この例文が一度聞いただけでは理解できないことが多いんだよね・・・^^;

「今日の学習」で全体の何%まで進んだかも表示されます。
わかっている単語は例文もみずにさっさと進んでいたので、たった1日で500単語以上(全体の30%)進むことができました。
これはキクタンのおかげです。
しかし、その後いきなりペースが落ち、(笑) 今は一日20個~40個ペースでチェックしていってます。
もう最近は初めて見る単語ばかりが出てきて結構ツライ

3月2日から始めたのですが、現在78%
全部チェックし終わるまでもう少し!

なんだかキクタンが簡単に思えてきました(笑)
音楽が邪魔だと思うくらい^^;
ということは私も進歩したってことだ

最近は車内でもこっちを使いたくてiphoneとヘッドフォンで聴くことが多いです^^;
洗濯物を干したり食器洗いの間でも耳は使えるので復習もバッチリできちゃいます。

でも準一級レベルの単語をほとんど知らない人だったら、最初はキクタンの方が負荷が少なくていいかもしれません。
何度も聞いていると知らず知らずのうちに頭に入っていたりしますから
ただ今ではキクタンだけでは不十分だったと思っています。

英検対策はいろいろやらなきゃいけないけど、
まずは3月中にパス単アプリを完走できるように頑張ります


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MISA

Author:MISA
山の中の酪農家に嫁いで10年以上。
35歳で「私が本当にやりたかったことは英語だった!」ということを思い出し、英検準一級を取得。その後も語学・国際交流について何か関わりたいという気持ちを持ち続け、オンライン日本語教師を始めました。
その後牧場でベトナム人実習生を受け入れることになり、リアルに初心者に日本語を教える機会もできました。
日本語教師としてはまだまだ新人レベルですので、3年後に彼をペラペラにしようと奮闘中です!

<持ってる資格>
・英検準一級
・TOEIC 765
・小学校英語指導者準認定資格
・日本語教師養成講座420時間修了
・家畜人工授精師免許 
・大型特殊自動車運転免許


<好きなこと>

・語学を学ぶこと
・ヒップホップダンス
・ピアノ
・エレキベース
・読書 
 などなど。


このブログは不定期更新です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
★★★★★★★★★★★★★★★
お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内の記事から探す
入力した語句が含まれる記事を探せます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサード リンク

ビーズ好きな方にコッソリおすすめ^^

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。