FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英検過去問に初挑戦

発売されたばかりの英検過去問書籍が届きました。
CDが付いていないものだったけど、フルに生かすならやっぱりCD付きが良かったかな・・・。
でもウェブ上にも過去問3回分載ってるので、リスニング音源もここから使えるものは使います(笑)

まず自分の実力を試したかったので、2013年第2回の問題から早速解いてみました。

最初の語彙問題は、キクタン効果もあったようで、思ったより解けました。
その後の長文問題は・・・結構わからない単語が多かった。
何のことを言っているのかがざっくりわかる程度。

一番最後の問題は何と英作文。
Eメールに返信する形式の問題がありました。
これは・・・いつからこんなものが?

10年前くらいに準一級を一度だけ受験したことがあるんだけど、こんなのやった記憶がない。
(覚えてないだけ?)

これは採点のしようがないので、半分取れたと過程して、採点すると・・・。

50/99点 という結果になりました。
合格点は70点だそうです。全然足りませーん

リスニングでは最初は「簡単!」って思ったけど、後の方で聞き逃しもあったり、全く内容が見えてこないものがあったり・・・。
やっぱりリスニングは苦手分野なんだと改めて思い知らされました。結局半分くらいしか点取れてませんでした・・・
TOEICでもリスニングがダメだったと思ったので、TOEIC用で鍛えていこうかと思います。

でもなんといっても語彙力ですね。
語彙問題は自分の想像してたより出来がよかったのですが、それでも25問中17点です。
ここでしっかり得点が稼げるくらいになれば、長文ももっとしっかり読めるんじゃないかと思います。
細かいところの意味を把握できていないなぁと思いました。

英作文はオンラインレッスンで添削してもらおう。
一次試験は頑張れば何とかなる!と思い込んでいましたが、実はそんなに簡単じゃないかも・・・とちょっと焦りが(笑)
以前の受験では一次試験で、あと一問正解してれば合格してたのに~!と悔しい思いをしたのを覚えているんですが・・・
あれからレベルがかなり上がったんでしょうか??
ナゾです。

自分のレベルが合格にはまだまだ遠いことを痛感し、課題がハッキリしてよかったです

語彙力強化とリスニング。
そして英作文も配点が大きいだけに無視できないですねー。

でもあと3ヶ月でこの書籍をフル活用できるかな
1回分の復習だけでもかなり時間がかかりそうです^^;



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MISA

Author:MISA
山の中の酪農家に嫁いで10年以上。
35歳で「私が本当にやりたかったことは英語だった!」ということを思い出し、英検準一級を取得。その後も語学・国際交流について何か関わりたいという気持ちを持ち続け、オンライン日本語教師を始めました。
その後牧場でベトナム人実習生を受け入れることになり、リアルに初心者に日本語を教える機会もできました。
日本語教師としてはまだまだ新人レベルですので、3年後に彼をペラペラにしようと奮闘中です!

<持ってる資格>
・英検準一級
・TOEIC 765
・小学校英語指導者準認定資格
・日本語教師養成講座420時間修了
・家畜人工授精師免許 
・大型特殊自動車運転免許


<好きなこと>

・語学を学ぶこと
・ヒップホップダンス
・ピアノ
・エレキベース
・読書 
 などなど。


このブログは不定期更新です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
★★★★★★★★★★★★★★★
お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内の記事から探す
入力した語句が含まれる記事を探せます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサード リンク

ビーズ好きな方にコッソリおすすめ^^

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。