FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イッツミラクル!

更新が一日遅れてしまいましたが・・・
一昨日ちょっとしたミラクルがありました

小さなスーパーで子供と一緒にお買いものをしていたら、外国人の若い男性がレジの後ろに!
おそらくこの地域の学校で英語を教えているALTであろうことは容易に想像がつきました。
英語が好きでありながら、英会話をする機会に恵まれない私は
「友達になりたいっ!」と思ったのは言うまでもありません(笑)

後で話しかけようかと思っていたけど、ウチの1歳の子がその外国人男性にニッコリしたもんだから、
「こんにちは。」と子供に向かって彼の方から日本語で声をかけてくれました。

思わず「Hello.How are you?(だよ~)」なんて口に出していたら、
「どこか外国に行っていましたか?」と彼が日本語で聞いてきました。

「いえ、英語が好きで勉強してるんです。スカイプでいろんな人と話してます。」と答えると、
「スカイプ、いいですね。僕も毎日、家族と話してます。」と日本語で言ってました。

そして今度は英語で「月に2回、水曜日の7時半から英会話教室やってるので来ませんか?」というようなことを話しかけてきました。
(でもその場所は車で25分ほど走らないと行けない場所^^;)

英語でたずねられると、条件反射のように私も英語でなんだかんだと答え始めました。
英会話教室には子育てや仕事の関係で無理だというようなことを言うと、

「電話番号交換しませんか?」と言われました(>▽<)!

超うれしー♪

実はレジのおばちゃんが計算を間違えたとかですっごくモタモタしてくれたおかげで、ゆっくり会話できたという・・・(笑)

その後買い物したものをお互い車に積み、駐車場でしばらく英語で会話しました。
軽く自己紹介して、ざっくばらんに10分くらいでしょうか。

びっくりしたのは自分は英語が話せないという恐怖感が全くなくなっていたことと、言いたいことは英語ですべて伝えられたことです。
やっぱり確実にオンライン英会話の成果だと思います!
文法的な間違いはたくさんあったはずだけど、ネイティブと話すときは本当に「伝わればOK」とj開き直ることができました。

日本人にありがちなメンタルの中に「人目を気にしちゃって話せない」というのがあります。
英会話教室などに通っても、マンツーマンではなく他の生徒さんがいる場合、「自分より上手に話す人がいると萎縮して発話できない」ということが起こるのです。

私も経験がありますが、これは結構多くの人に当てはまるようです。そして「自分は英語が下手だ」という刷り込みを知らず知らずのうちに自分でやってしまう。

全く話せない人からすれば、言いたいことを伝えられるだけでも「ペラペラ」に見えるので、そこに自信さえ持ってればいいんです(笑)
今回のことは「英語はある程度できるけど、会話はできない」という思い込みが外れた瞬間でした。
「何だ、ちゃんと通じるじゃん!」って。

今度会ったら何話そう、その前に会える機会を自分で作れないか、などとワクワクしています。
後になって「あれ聞けばよかった」「これ聞けばよかった」っていろいろ出てくるんですよね・・・。

夏休みはずっと休みだけど故郷には帰らないそうなので、実はヒマしてるんじゃないかな・・・。
友達に会う感覚で英会話の練習ができたら嬉しいので、近いうちにウチに遊びに来てもらおうかと思っています。
牛もいるし話題には困らないと思うので^^

今後も楽しみが増えました


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MISA

Author:MISA
山の中の酪農家に嫁いで10年以上。
35歳で「私が本当にやりたかったことは英語だった!」ということを思い出し、英検準一級を取得。その後も語学・国際交流について何か関わりたいという気持ちを持ち続け、オンライン日本語教師を始めました。
その後牧場でベトナム人実習生を受け入れることになり、リアルに初心者に日本語を教える機会もできました。
日本語教師としてはまだまだ新人レベルですので、3年後に彼をペラペラにしようと奮闘中です!

<持ってる資格>
・英検準一級
・TOEIC 765
・小学校英語指導者準認定資格
・日本語教師養成講座420時間修了
・家畜人工授精師免許 
・大型特殊自動車運転免許


<好きなこと>

・語学を学ぶこと
・ヒップホップダンス
・ピアノ
・エレキベース
・読書 
 などなど。


このブログは不定期更新です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
★★★★★★★★★★★★★★★
お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内の記事から探す
入力した語句が含まれる記事を探せます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサード リンク

ビーズ好きな方にコッソリおすすめ^^

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。