FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後のレッスンプラン作り

福一の状態が気になるこの頃です・・・。
空間線量のチェックやふくいちライブカメラの映像はこまめにチェックしている中・・・

児童英語教師の資格取得に向けての、提出課題は順調に進んでおります

幼児の英語教室向けのレッスンプランを作り、提出まで終わりました。
あとは高学年向けのレッスンプランを提出すればこの講座は終了となります。
その後に2日間の生の講習か、DVD講習のどちらかを受講するとめでたく資格取得となります

レッスンプランのサンプルを見て、最初は
「こんなこと自分で考えられるんかな・・・?」
って思ってたんですが、
これまたやってみると何とかなるもんです

自分の中に教材の知識、アクティビティの知識がたくさんたまってくるほど、自分なりの組み合わせやアレンジもどんどんやりやすくなっていくのを実感しているところです。
添削が帰ってくるのは1か月後ですので、その間に高学年向けもある程度形にしておこうと思っています。

提出課題=「他人にレッスン内容をしっかり見てもらうためのもの」なので、すご~く細かく書かないといけません^^;
先生の発言一つ一つを英語で書いたり、使う教材・取り扱う単語や表現、所要時間までもすべて書き出さないといけないのです・・・
実際に教える立場になったときは正直ここまではやってられません(笑)

小学校の担任の先生と一緒に教える場合は、先生にも見せる必要がありますが、それでも全体の流れや自分の役割がはっきりすれば十分だと思います。
というか、発言まで細かく英語で全部書いていたら担任の先生も見る気なくすんじゃないでしょうか(笑)

高学年向けのレッスンプランは「英語教室」か「小学校の先生と一緒に教える」のどちらかを選ぶようになっています。
自分を鍛えるためならあえて難しそうな方を選ぼう!ってことで小学校の方にチャレンジすることにしました

小学校では、英語教室に行ってる子と行ってない子の間に英語レベルの差があったり、一人ひとりの発言の場が少なくなりがちです。そういったことを考えつつ、担任の先生の役割も一緒にも考えなきゃいけないので、英語教室とは違う視点でプランを作らないといけません。

1回目のレッスンプラン提出は考え始めてから書き上げるまでに1ヶ月以上かかりました・・・。
今度もまた1か月後には提出できるように頑張りたいと思います。

8月って甥っ子姪っ子が遊びに来たり、自分も実家に帰ったり・・・毎年あっという間に終わってしまう月なので、気合を入れなきゃね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MISA

Author:MISA
山の中の酪農家に嫁いで10年以上。
35歳で「私が本当にやりたかったことは英語だった!」ということを思い出し、英検準一級を取得。その後も語学・国際交流について何か関わりたいという気持ちを持ち続け、オンライン日本語教師を始めました。
その後牧場でベトナム人実習生を受け入れることになり、リアルに初心者に日本語を教える機会もできました。
日本語教師としてはまだまだ新人レベルですので、3年後に彼をペラペラにしようと奮闘中です!

<持ってる資格>
・英検準一級
・TOEIC 765
・小学校英語指導者準認定資格
・日本語教師養成講座420時間修了
・家畜人工授精師免許 
・大型特殊自動車運転免許


<好きなこと>

・語学を学ぶこと
・ヒップホップダンス
・ピアノ
・エレキベース
・読書 
 などなど。


このブログは不定期更新です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
★★★★★★★★★★★★★★★
お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内の記事から探す
入力した語句が含まれる記事を探せます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサード リンク

ビーズ好きな方にコッソリおすすめ^^

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。