FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロール作りが始まりました。

先週は「搾乳復帰」なんて書いてましたが、たった仕事をしたのはたった1日で終わってしまいました
酪農ブログの方にも書きましたが、理由は子供が大泣きするから義母の手に負えなくなるということです^^;

今は下の子への嫉妬も激しく、感情が不安定な時期です。
なるべく上の子の要求を満たしてあげた方がよいかな」と思い、やっぱり夜も一緒に過ごすことにしました

ママさんバレーも復帰してたんだけど、これも「行ったらダメ!」とごねるので、こちらもまた当分お休みすることにしました。
子供が快く仕事にもバレーにも送り出してくれる日を待ちたいと思います・・・。


さて、GW中の今、お楽しみの方も多いと思いますが、

もちろん私たちにGWなどありません(笑)

毎年GW前後にはロール作りという大仕事が待っています。

ロールというのは

牛の牧草を刈り取り、
乾燥させた後に丸めて、
ラップでくぐるぐる巻きにし、
しばらく発酵させてできあがり 

という牛のエサです。


私は牧草の刈り取りとラップで包む作業を毎年手伝っています。

刈り取りは大きな丸い刃がついた機械を使いますが、この作業結構好きです
外側から内側に向かってぐるぐる歩き続けながら刈り取っていきます。
機械の振動が手にくるのと、2時間くらい歩きっぱなしというのはさすがに疲れますが、終わった後の爽快感はたまりません

これが刈り取る前。
DSC_0998.jpg

所々牧草が倒れているところがありますが、こういうところは刈りづらい
きれいにまっすぐ伸びているところは機械も通りやすくてしぱぱぱぱ~と上手く刈れます。

これが刈り取った後。上の写真より少しだけズームで近づいてます。
DSC_1009.jpg

作業中の人は義父。これから使う機械のチェックでもしてるんだと思います(笑)


このまま3日ほど乾燥させて、次の作業に入ります。
なので晴れの続く日に一気にやってしまいたいんですね。

続きはまた来週書きます^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MISA

Author:MISA
山の中の酪農家に嫁いで10年以上。
35歳で「私が本当にやりたかったことは英語だった!」ということを思い出し、英検準一級を取得。その後も語学・国際交流について何か関わりたいという気持ちを持ち続け、オンライン日本語教師を始めました。
その後牧場でベトナム人実習生を受け入れることになり、リアルに初心者に日本語を教える機会もできました。
日本語教師としてはまだまだ新人レベルですので、3年後に彼をペラペラにしようと奮闘中です!

<持ってる資格>
・英検準一級
・TOEIC 765
・小学校英語指導者準認定資格
・日本語教師養成講座420時間修了
・家畜人工授精師免許 
・大型特殊自動車運転免許


<好きなこと>

・語学を学ぶこと
・ヒップホップダンス
・ピアノ
・エレキベース
・読書 
 などなど。


このブログは不定期更新です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
★★★★★★★★★★★★★★★
お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内の記事から探す
入力した語句が含まれる記事を探せます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサード リンク

ビーズ好きな方にコッソリおすすめ^^

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。