FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

搾乳復帰!

ひさびさに酪農ネタで。

久しぶりに夕方の乳搾りに復帰しました。

乳搾りは朝晩2回あるのですが、朝は子供たちの登園準備とか保育所に連れて行ったりとかあるので、朝は完全主婦モード。
夕方だけ義母と交代して、子供たちの面倒を見てもらうことになりました。

夕方5時半くらいから牛舎に行って、子牛にエサやり。
そして6時から8時くらいまで乳搾り。
家に帰ってから子どもをお風呂に入れて、夫のご飯を用意します。

家にいる時間が減ると忙しくなるかな~とか考えてしまいますが・・・
いざやってみると、子供たちのことを忘れて何かに没頭できる時間がありがたいです^^
気分転換になるので自分の中にメリハリができるのです

夜の子供たちとの過ごし方もいつもバラバラでした。
親子でしっかり遊べる日もあるのですが、
DVDを何度も見たがったり・・・。
一人遊びに夢中な日もあり・・・。
空いた時間に何かやろうかと思っても下の子が泣きついてきたり・・・。
上の子は何かとわけのわからないことを言ってくるので、ガミガミ怒ったり・・・。
結局何をやるでもなく時間が過ぎていった日の方が多かったと思います^^;

子供とゆっくり過ごすと思えばそれも良いんだけど、「ああ、何もできなかった…」と思ってしまう私の性格。
自分でもちょっと厄介だなと思うので、これは直したいところです

復帰した日、いつもムチャクチャ言ってくる5歳の娘が、
3時間離れていただけで「さみしかったよ・・・」と言ってくれると愛おしく思いました
そしたら私もいつもよりやさしくなれるんですよね^^;

子供たちはちょっとかわいそうかもしれないけど、
結果的にお母さんの私があまり怒らなくなるならそれも良しかな~なんて

さて、肝心の乳搾りですが1年以上も現場を離れていると、
新たに搾り始めた牛がたくさんいます。
搾ったことのある牛は覚えている子も多かったけど、
新たに出産を迎えた牛さんたちは全然わかりません
(牛は出産して初めて乳が出る。当たり前のことなんだけど意外と「あ、そっか~」って言う人が多いです(笑))

まずは全員の名前と乳房の形を把握することから再スタートでっす

目標!2週間以内に全部覚える!

がんばります


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MISA

Author:MISA
山の中の酪農家に嫁いで10年以上。
35歳で「私が本当にやりたかったことは英語だった!」ということを思い出し、英検準一級を取得。その後も語学・国際交流について何か関わりたいという気持ちを持ち続け、オンライン日本語教師を始めました。
その後牧場でベトナム人実習生を受け入れることになり、リアルに初心者に日本語を教える機会もできました。
日本語教師としてはまだまだ新人レベルですので、3年後に彼をペラペラにしようと奮闘中です!

<持ってる資格>
・英検準一級
・TOEIC 765
・小学校英語指導者準認定資格
・日本語教師養成講座420時間修了
・家畜人工授精師免許 
・大型特殊自動車運転免許


<好きなこと>

・語学を学ぶこと
・ヒップホップダンス
・ピアノ
・エレキベース
・読書 
 などなど。


このブログは不定期更新です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
★★★★★★★★★★★★★★★
お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内の記事から探す
入力した語句が含まれる記事を探せます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサード リンク

ビーズ好きな方にコッソリおすすめ^^

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。