FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美文字レッスン再び・・・

初めてスマホの緊急地震速報の音を聞いてびっくりでした。
ベッドの子どもたちをガードして構えていましたが、ほんの少しミシッ言ったかな?くらいで済みました。
阪神淡路大震災を思い出しますね…。時間も早朝なのは一緒だし。
P波が来てるってことは今回は自然地震ですよね。
大きな被害がないことをお祈りします!


さて、今日は最近お気に入りの本の紹介です。
以前テレビで美文字レッスンをしているのを見たのですが、その先生の解説がすごくわかりやすかったんです。
「もう一度字の練習してみようかな!」とその先生が作った練習帳を買って始めてしまいました。

30日できれいな字が書けるペン字練習帳 (TJMOOK)30日できれいな字が書けるペン字練習帳 (TJMOOK)
(2009/12/04)
中塚 翠涛

商品詳細を見る


もうすぐ5歳になる娘がひらがなの練習をすることがあるので、一緒に机に向かっても楽しいです

今はそれほど字が汚いってわけでもないんですが・・・
昔の私は・・・字がすごく汚かった!!
でも毛筆は得意だったため、職場の人に香典袋の名前書きをよく頼まれてたんです。
それで異動してきたばかりの人が私の筆文字を見てこう言いました。

え!筆はキレイなんやな。

筆はって・・・

「普段の字が汚い」と言われたのと同じで凹みました

恥ずかしい思いをして一念発起。
その時はこちらの本を参考に一か月程度マイペースで練習しました。

みるみる字が上手くなる本 PHP文庫みるみる字が上手くなる本 PHP文庫
(2004/04/01)
田中 鳴舟

商品詳細を見る


練習帳ではなく、キレイに見せるコツが満載の解説書といった感じです。


しばらくすると目に見える効果が現れました。
超キレイとまではいかないが、ホワイトボートに予定表を書いたところ、

ほんとにお前が書いたんか??別人やないか!」と言われるまでに改善されました

この時に実感したんですよね。
ちょっとした心がけ次第でいくらでもキレイになることを

でも、自分の字が人の目に触れる機会が少なくなると、

心がけることをあまり意識しなくなり、

気が付けばラクな自己流の書き方に戻り、

美しさが減っていくんですねー。



練習帳は一日のノルマも多すぎず少なすぎず、いい感じです。
毎日ってわけでもないけど少しずつちゃんと続けています。
最初はひらがなから練習なので、なんとなく小学生に戻った気分でもあります。

すぐにキレイになったと実感したのは「ひ」と「ゆ」。
書きはじめの角度を変えるだけで美しくなったんです。
あとは普段からその角度を維持するように心がけていれば、それが自分の字になっていきます。

逆に難しいのは「ま」「は」「ほ」「よ」

お気づきだと思いますが、最後にぐるんと輪っかを作る部分が苦手なわけです(笑)
超ゆっくり書けばキレイには書けますが、少しスピードを上げると上手く書けない。
ま、あせらず書けるようになろうと思います。

少しずつ練習を続けるなら練習帳。
自分の悪いクセを知るなら解説書。

美文字に近づきたい人にはどちらもおすすめです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MISA

Author:MISA
山の中の酪農家に嫁いで10年以上。
35歳で「私が本当にやりたかったことは英語だった!」ということを思い出し、英検準一級を取得。その後も語学・国際交流について何か関わりたいという気持ちを持ち続け、オンライン日本語教師を始めました。
その後牧場でベトナム人実習生を受け入れることになり、リアルに初心者に日本語を教える機会もできました。
日本語教師としてはまだまだ新人レベルですので、3年後に彼をペラペラにしようと奮闘中です!

<持ってる資格>
・英検準一級
・TOEIC 765
・小学校英語指導者準認定資格
・日本語教師養成講座420時間修了
・家畜人工授精師免許 
・大型特殊自動車運転免許


<好きなこと>

・語学を学ぶこと
・ヒップホップダンス
・ピアノ
・エレキベース
・読書 
 などなど。


このブログは不定期更新です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
★★★★★★★★★★★★★★★
お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内の記事から探す
入力した語句が含まれる記事を探せます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサード リンク

ビーズ好きな方にコッソリおすすめ^^

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。