FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思い込みで損してたっ・・・

さあ、たまっていた仕事がすべて終わりまして、晴れ晴れとした気持ちになると・・・
今度は前から気になっていた家のことを色々整えていこうと、頭が主婦モードに切り替わりました

子どもが散らかすのがイライラする→子供だからしょうがない→片づけてもすぐ散らかす→やっぱりイライラする。

この繰り返しで毎日を過ごしていたんですが、今日は思い込みがなくなると問題解決できちゃった!って話です。

ウチの家は結婚してすぐ新築したのですが、最低限の部屋しか作っておらず、リビング&キッチン、和室、寝室の3部屋のみ。
子供部屋はまだありません。(娘たちが大きくなったら建て増しする予定)

寝室は私の事務仕事の場所でもある。
和室はお客様がお泊りするときの部屋(そして時々物置化)。
リビングが家族みんながくつろぐ部屋。

子どもたちはふだんリビングで過ごすので、リビングがいつも汚い!
だからいつもイライラ。

子どもって親から見たらゴミにしか見えないものを大事にとっておいたりするんですよね。そんなゴミ(失礼、子供の宝物)が散乱します

リビングと和室の間は仕切りがあって、自由に開け閉めできる構造になってます。
全部開ければリビングと和室がつながって一つの大きな部屋になります。
けれどその場所にでっかいソファを置いていたので、仕切りは一部空けたり閉めたりしている状態でした。

そしてそのソファ自体もイライラの原因になっていました。
使っているうちに座る部分が前に出てしまい、背もたれが下に沈んでしまうので、すぐに見た目が汚くなる。
(カバーを外して形崩れを直すのが私にとってはすごくストレス)
ソファの上になんとなくバッグ、上着を置いてしまったり、子供がおもちゃを置いたりするので部屋自体が乱雑に見える。
ソファの下はゴミとホコリと小さな子供のおもちゃが散乱・・・。(いつも見なかったことにしている)

あ~、このソファもう売りたい!でも高かったし・・・」と躊躇していました。

あるとき和室でつみき遊びをしたのですが、
「さあ、片づけようね」と言うと、
「これ壊さずにこのまま置いとって」と子供がいいました。

仕切りを閉めれば散らかってるのは見えないし、まあいっかと思いそのままにしておきました。

で、気づいたのです。
和室は何日もそのまま散らかったままなのに私はイライラしていない。(仕切りを閉めれば見えないから)

私はリビングさえきれいに保てていればイライラしないんだ!

そして和室はお客様のための部屋という思い込み。

そもそもお泊りするお客様って年に多くても2~3回程度。
和室を今のところ子供部屋にしたっていいんじゃない?
お客様が来たときにそれなりに整えれば問題ないし。
そしてこのソファがなくなれば、和室で遊ぶ子どもを見ながら料理もできる。

ソファ売ってしまおう!

とやっと決断できました。

10万円以上した海外ブランドのソファでしたが、買い取り価格はたったの2000円。(正直なところ1万円くらいはいくと思ってた^^;)
それでも手放したい思いの方が強く、あっさり承諾。

そしてリビングにあったおもちゃラックたちを和室に移動。
基本的におもちゃを散らかすのを和室だけにしてもらう。
リビングには最低限のモノしか置かれていない状態。

すると・・・

すごく快適 ストレスがなくなった。
子供にやさしくなれて、一緒に遊ぶ時間も増えた
なんでこんなことにずーっと気づかなかったのかと思いますが、心の余裕がないとこんなものなのかもしれません。
少し環境が変わるだけでこんなにも精神状態が変わってくるのかと驚きます。

いや~、思い込みって怖いですねぇ。
皆さんにもありませんか?思い込みで損してること(笑)

年末はまともな大掃除できなかったけど、年の初めに大改造するのもいいものです。
今年は気持ちのいい一年が過ごせそうな予感です

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MISA

Author:MISA
山の中の酪農家に嫁いで10年以上。
35歳で「私が本当にやりたかったことは英語だった!」ということを思い出し、英検準一級を取得。その後も語学・国際交流について何か関わりたいという気持ちを持ち続け、オンライン日本語教師を始めました。
その後牧場でベトナム人実習生を受け入れることになり、リアルに初心者に日本語を教える機会もできました。
日本語教師としてはまだまだ新人レベルですので、3年後に彼をペラペラにしようと奮闘中です!

<持ってる資格>
・英検準一級
・TOEIC 765
・小学校英語指導者準認定資格
・日本語教師養成講座420時間修了
・家畜人工授精師免許 
・大型特殊自動車運転免許


<好きなこと>

・語学を学ぶこと
・ヒップホップダンス
・ピアノ
・エレキベース
・読書 
 などなど。


このブログは不定期更新です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
★★★★★★★★★★★★★★★
お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内の記事から探す
入力した語句が含まれる記事を探せます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサード リンク

ビーズ好きな方にコッソリおすすめ^^

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。