FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

琥珀とマラカイトのワイヤーネックレス

初めてすべてをワイヤーワークで挑戦した自分用のネックレスです。

DSC_0648.jpg

ネックレス部分は琥珀とマラカイトと模様のある黒い石。
黒い石はビーズショップの天然石福袋で手に入れたものなので、何かわからないのですが、オブシディアンかなぁ。
トップスが明るくても暗くてもネックレスが映える色合いに仕上がりました。

きっかけはビーズショップでの1点物の琥珀に出会ったこと。
コロンとした形が気に入って購入
これをトップにして、秋冬向けにタートルネックの上から使える長めのネックレスを作ろうと思ったのでした。

実は、作り始めはずいぶん前のこと。たぶん2年くらい前です。

これを作り始めてから牛の仕事がすごーく忙しくなってしまい、(義父が怪我しちゃったから)ほとんどビーズに触る時間がありませんでした。

思いついたときに少しずつ、少しずつ作っていたものです。
この時は淡いアメジストも入れていたのですが、出来上がるにつれて、

「やっぱりアメジストはなし!3色でいこう」

と作り直したことも。
ワイヤーのめがね留めの場合は9ピンと違って切らなきゃ訂正できません。
切ったワイヤーはすべて無駄に…
でもせっかく手間かけて作るなら妥協はしたくなかったですから

留め金(マンテル)や飾りパーツももワイヤーで巻き巻きして手作りしています。
すごく時間がかかりましたが、これも楽しい作業でした。

結局出来上がったのは去年の冬が終わるころ(笑)
次の秋から着けようとしまっておいたものです。

そしてやっとこの秋から身に着けられます

トップの琥珀は2㎝くらいの大きさですが、ベネチアンや他の天然石と違ってとっても軽いので、着けていても重くなりません。
琥珀は針葉樹林の樹脂が化石化したもので、ではないのですが、財運や健康運のパワーストーンとして扱われています。マラカイトと組み合わせるとお守り効果がアップするそうです

我ながらいいものができたとは思いますが、すべてワイヤーワークではネックレスはちょっときつい…のが本音かな。
ブレス、ピアス、ペンダントトップぐらいじゃないと集中して作れないかも

このネックレスのおかげで、めがね留めの腕は上がったと思います。
でも、まだまだですけどね^^;

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

ネックレス良い出来ですね!
マメな作業をしたんですねぇ。
全てをワイヤーと石で繋いでいく作業は大変ですよね。
首と肩が凝るから私は滅多にしませんよ(笑)

黒の石はスノーフレークオブジディアンかなと思います。
写真で見る限りでですが。



また何か作ったらupして下さいね!
時間があるときにまた遊びに来ますからね!

では失礼しますm(__)m

みっちさんへ

こんばんは。

ご訪問&コメントありがとうございます!

みっちさんのようにワイヤーワークのレベルの高い方から、良い出来だなんて言われると、とっても嬉しいです^^

スノーフレークオブシディアンというものがあるのですね。
確かに雪の結晶のような白い斑点がありますので・・・きっとそうだと思います。
教えてくださってありがとうございます^^

私も時々遊びに行きますね。
みっちさんの作品はどれも素敵なので、見ていてうっとりします(*^^*)
いろいろと勉強させて下さい♪

今後ともよろしくお願い致しますm(___)m

No title

おはようございます♪

私は全然レベル高くないですよ!(-_-;)
まだまだだなぁっていつも思ってます。

先日仕入れをしてきましたのでルースがちょっと増えてしまいました。
(仕入れたから当たり前ですよね)

なので、またせっせと巻こうかなって思ってますが、中々思い通りに行かないのでねぇ・・・

MISAさんのように可愛らしいものを作りたいんですけど、何分面倒くさがりなものでダメですね(笑)


今日は8時過ぎにお店に来て、アメブロ(←放置状態のアメブロ)の更新なんてしちゃいました。
またラブラドライトですけど。
HPの公式ブログも更新しました。
いい加減書かないと「運営してるの?」って思われちゃいますからね(^^ゞ


さて、作業始めようかな。
ではまたお邪魔しますね!

こちらこそどうぞ宜しくお願いします!m(_ _)m

No title

いつかみっちさんのお店にも行ってみたいものです。
パワーストーンの原石も好きですから~♪

なかなか遠出はできないのですが、大阪に行く機会があれば是非寄らせていただきますね^^

No title

キャーーーーー!
是非是非遊びに来て下さい!!

原石はレアチックなものが多いので飽きませんよ~~~(笑)


遠いと中々来られないでしょうけど、でもそう思って頂けて嬉しいです!
いつかお会い出来る日を楽しみにしてますね!
有難うございます^^
プロフィール

MISA

Author:MISA
山の中の酪農家に嫁いで10年以上。
35歳で「私が本当にやりたかったことは英語だった!」ということを思い出し、英検準一級を取得。その後も語学・国際交流について何か関わりたいという気持ちを持ち続け、オンライン日本語教師を始めました。
その後牧場でベトナム人実習生を受け入れることになり、リアルに初心者に日本語を教える機会もできました。
日本語教師としてはまだまだ新人レベルですので、3年後に彼をペラペラにしようと奮闘中です!

<持ってる資格>
・英検準一級
・TOEIC 765
・小学校英語指導者準認定資格
・日本語教師養成講座420時間修了
・家畜人工授精師免許 
・大型特殊自動車運転免許


<好きなこと>

・語学を学ぶこと
・ヒップホップダンス
・ピアノ
・エレキベース
・読書 
 などなど。


このブログは不定期更新です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
★★★★★★★★★★★★★★★
お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内の記事から探す
入力した語句が含まれる記事を探せます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサード リンク

ビーズ好きな方にコッソリおすすめ^^

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。