FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不定記のススメ

ブログを始めて一か月半が過ぎました。
最初はビーズと牧場のことを中心に書いていこうなんて始めたわけですが、
振り返ってみるとそれ以外のことの方が多いですね(笑)

日常の思うことを他人の目にふれる形にして公開するとこれもまた、
「私ってこんなこと考えてるのかー」と改めて客観視することができます。

意外ににブログを書くのは性に合ってるようです。
日記は続かないですけどね。
「毎日少しずつ書く」じゃなくて「時々たくさん書く」ってのが良いみたい。

そんな私には日記ではなく「不定記ノート」があります。
日記が毎日あったことや、思うことを書くのに対し、不定記はその名のとおり、いつ書いてもよいってことです。

それってブログと同じじゃない?っていう声も聞こえてきそうです。

ブログと違うのは、絶対に人に見せられないってこと。
自分の心の声を書きなぐるもんだから内容はとってもディープで長文です。
書く間隔も3か月~半年毎が多いでしょうか。

だいたいは悶々しているとき、悩みを解決したいとき、調子の上がらないときに書くのです。
思うままにペンを走らせ、B5ノートの1ページびっしり埋まるくらいあっという間に書いてしまいます。

書いているうちに問題点に気づいたり、解決するために何をすればいいか、なんて
行動の指針が見えたりして、書き終えるころにはだいたい頭の中が整理されてスッキリします。

逆にとっても嬉しいことがあった時にも、その時の気持ちを書くこともあります。
いつまでも感動を忘れないために。
年の終わりに1年を振り返って来年の目標を書いたりもします。

書き始めて8年経ちますが、まだノート1冊終わっていません。

日々何でもないことを少しずつ書くよりは、思うことがある時にたくさん書いておく方が、
後で読んでも面白いですし、自分の成長の跡がよ~く見えます。

「3年前も同じことで悩んでる。私変わってない」とか、
「うわ~、この考え方子供だな。わかってなかったなー」とか…(笑)

内観という言葉がありますが、まさにそのための秘密のノートです。
今後もずーっと私のパートナーですね

日記が続かない人は「不定記」を試してみてはいかがでしょうか?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MISA

Author:MISA
山の中の酪農家に嫁いで10年以上。
35歳で「私が本当にやりたかったことは英語だった!」ということを思い出し、英検準一級を取得。その後も語学・国際交流について何か関わりたいという気持ちを持ち続け、オンライン日本語教師を始めました。
その後牧場でベトナム人実習生を受け入れることになり、リアルに初心者に日本語を教える機会もできました。
日本語教師としてはまだまだ新人レベルですので、3年後に彼をペラペラにしようと奮闘中です!

<持ってる資格>
・英検準一級
・TOEIC 765
・小学校英語指導者準認定資格
・日本語教師養成講座420時間修了
・家畜人工授精師免許 
・大型特殊自動車運転免許


<好きなこと>

・語学を学ぶこと
・ヒップホップダンス
・ピアノ
・エレキベース
・読書 
 などなど。


このブログは不定期更新です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
★★★★★★★★★★★★★★★
お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内の記事から探す
入力した語句が含まれる記事を探せます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサード リンク

ビーズ好きな方にコッソリおすすめ^^

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。