FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

衝撃的な本

書店で何気なく手にしたこちらの本。

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―
(2012/02/01)
宇津木龍一

商品詳細を見る



題名ですべてを語っていますが、結論は「スキンケアに基礎化粧品を使ってはいけない」ということです。

あまりにも常識とかけ離れすぎていてちょっと信じられないですよね

実は、皮膚科医である著者も、以前は肌にやさしい化粧品を開発し患者さんに売っていました。
一般向けに販売する準備をしていた矢先、この真実に気付き、
「もう化粧品を売ることなどできない!」と化粧品の販売計画をやめてしまったそうです。

しかし美肌のためには基礎化粧品が必須と刷り込まれてきた私たちに
「化粧品が悪いからやめなさい」と言われて、すんなりやめられる人など多くありません。

実際私もまだ使っています。
なぜなら買ったばかりでもったいないし、新しい美容液の美白効果も試してみたいからです^^。

著者も「化粧品は必要」という女性のマインドコントロールを解くのは至難の業だと理解しており、
すぐにやめられなくても少しずつ減らしていけば良いそうです。
ただ界面活性剤入りのクレンジングだけはすぐにやめなさい!とのことです。


自分もすぐにやめられないくせに、どうしてこの本の内容が信じられるのか。

まず一つ目の理由。

自分の肌が敏感肌に変わってきたことです。
最初はなんともなかった美容液が、肌につけるとピリピリするようになっていたのです。
肌に合わないものなら使い始めから合わなかったはずです。
「あきらかに肌が弱くなっている!」と思っていたので、この本を読んで納得。


そして二つ目の理由。

それは「夫」です。

夫は朝起きて顔も洗わずに仕事に行きます。(すぐに埃まみれになりますしね。)
日焼け止めなど使っていないので年中紫外線を浴びています。
夜にお風呂で頭と顔を一緒に石けんで洗って終了です。(ワイルドだろ~笑)

それなのに日焼けして顔は黒いのですが、シミもシワもほとんどありません。
一年を通して肌の乾燥を感じたことなど全くないそうです。
身なりを整えればアラフォーなのにアラサーくらい若く見られます。

男と女で肌の構造が違うなんてことないはずです。

化粧品を使うことによる「物理的刺激」もよくないそうです。
夫の場合、顔を洗うのはお風呂に入ったときだけ。
顔の肌に触れる時間は1分もないくらいです。
刺激を与えないのもシミ予防にも大切なことですからね。


そして三つ目の理由

冬の朝に石けん洗顔をやめたら乾燥がなくなることを実感済みだったからです。
たまたま急いでいて、「もうお湯だけでいいや!」とさっと顔をすすいだ日の方が肌の調子がよかったのです。
それ以降、冬の朝はぬるま湯のみにしています。
今でもなるべくぬるま湯のみにしていますが、どうしてもベタつきが我慢ならないときは石けんを使います。
でも石けんで洗うと、やっぱり化粧水をつけたくなってしまいます…。

うまく化粧品と決別できれば、健康な肌になるうえに、お金も手間もかからない!
こんないいことありません。


現在私のスキンケア状況は・・・

朝の洗顔はなるべくぬるま湯のみ。
その場合は何もつけません。

夜は石けんで洗って、化粧水と美容液で済ませています。
(メイクは石けんで落とせるミネラル系を使っています。)

少しずつ減らしていって私の肌がどうなっていくのか、時々こちらに記録していこうと思います


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MISA

Author:MISA
山の中の酪農家に嫁いで10年以上。
35歳で「私が本当にやりたかったことは英語だった!」ということを思い出し、英検準一級を取得。その後も語学・国際交流について何か関わりたいという気持ちを持ち続け、オンライン日本語教師を始めました。
その後牧場でベトナム人実習生を受け入れることになり、リアルに初心者に日本語を教える機会もできました。
日本語教師としてはまだまだ新人レベルですので、3年後に彼をペラペラにしようと奮闘中です!

<持ってる資格>
・英検準一級
・TOEIC 765
・小学校英語指導者準認定資格
・日本語教師養成講座420時間修了
・家畜人工授精師免許 
・大型特殊自動車運転免許


<好きなこと>

・語学を学ぶこと
・ヒップホップダンス
・ピアノ
・エレキベース
・読書 
 などなど。


このブログは不定期更新です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
★★★★★★★★★★★★★★★
お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内の記事から探す
入力した語句が含まれる記事を探せます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサード リンク

ビーズ好きな方にコッソリおすすめ^^

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。