FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴェネツィア展に行ってきました!

ベネチアに行きたい私にとって魅力的な展覧会「ヴェネツィア展」が7月16日まで愛媛で開催されています。
(京都で7月28日~9月23日、広島で10月6日~11月25日にも開催されます。)

正直ベネチアンビーズに魅せられただけの私は、ベネチアの歴史やその他のことはほとんど知りません。
知っているのは、優れた技術の流出を防ぐためにガラス職人たちがムラーノ島に強制移住させられたことぐらい。
勉強のために行ってみました。

一言で感想を言うと…

何でもアートになってるんだなぁと思いました(笑)

(↑う~ん、教養なさそう^^;)


天体観測の道具や井戸に彫刻があったり、委任状なるものにまできれいな絵が描かれていたり。

圧巻だったのはすべて手作業で作られたというガラス製のシャンデリア

テレビでは既に見ていたものだったけど、実際に見てみるとその美しさにびっくりです。
いろんな色の花(すべてガラス)が所々に咲いていて本当に見とれてしまいました。

展示品の中にはベネチアンガラスのお皿ももありました。
フィグリーと呼ばれるレース状の白い模様のお皿は特に素晴らしかったです。

時間が限られているので、解説のすべてに目を通すことはできなかったけど、当時のヴェネツィアの雰囲気だけは体感できました。本当に来れてよかったです。

子供(4か月)の面倒を見るために一緒についてきてくれた両親には感謝です^^

「もしかしたらベネチアンビーズも売ってたりして♪」

なんて思っていたら本当に売ってた
ただビーズ単品ではなくアクセサリーになっているものです。
(一部キットもありましたが)

早速目をキラキラさせながら品定めです。

どれもこれもとても美しいのですが、自分が買う基準は
「普段使いできるデザインかどうか」です。

やっぱり身に着けて楽しむのが一番。

大ぶりなものは高価なので購入するのに勇気がいります。
ピアスも可愛いのがたくさんありましたが、私の耳には穴が開いていません^^;

両親と子供を待たせてじっくり考えぬいた結果、皮ひもにつけかえて楽しめるシンプルなペンダントトップを3つ選びました。
DSC_0469.jpg

薄茶色に黒い花模様の装飾のものは今までに見たことのないタイプで一目ぼれ。この中では一番のお気に入り!
ハートをつぶしたペタンコのものもあまり見たことがありませんでした。赤みのあるピンクで色が素敵です。
小ぶりなグリーンとゴールドのものは私の普段着にしっくりくる色合い。

本当はもっともっと欲しかったけどお小遣いにも限りがあるので^^;
でもいい買い物ができました

ヴェネツィアの解説本も購入したので、今後も時間のあるときにゆっくりヴェネツィアに浸りたいと思います!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MISA

Author:MISA
山の中の酪農家に嫁いで10年以上。
35歳で「私が本当にやりたかったことは英語だった!」ということを思い出し、英検準一級を取得。その後も語学・国際交流について何か関わりたいという気持ちを持ち続け、オンライン日本語教師を始めました。
その後牧場でベトナム人実習生を受け入れることになり、リアルに初心者に日本語を教える機会もできました。
日本語教師としてはまだまだ新人レベルですので、3年後に彼をペラペラにしようと奮闘中です!

<持ってる資格>
・英検準一級
・TOEIC 765
・小学校英語指導者準認定資格
・日本語教師養成講座420時間修了
・家畜人工授精師免許 
・大型特殊自動車運転免許


<好きなこと>

・語学を学ぶこと
・ヒップホップダンス
・ピアノ
・エレキベース
・読書 
 などなど。


このブログは不定期更新です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
★★★★★★★★★★★★★★★
お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内の記事から探す
入力した語句が含まれる記事を探せます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサード リンク

ビーズ好きな方にコッソリおすすめ^^

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。