FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何をやるか、何をやらないか。

英検1級を目指して、勉強したい教材は山ほどある。
語彙もリスニングも英作文も・・・。
あれこれ、買っては読まずにそのまま・・・なんてのもある。
量をこなすのも大事だと思ってるから、それはそれでいい。
2018年6月までには全部消化してやりたいが、まず、「これだけは必ず守る」と自分自身に約束できることだけ厳選したいと思う。

何をやって何をやらないか!

やるもの。



準一級のときもこれで点数を稼いだ。自分の得点源だと思うものから先に伸ばす。
いろいろ手を出しながら考えてみたけど、やっぱり自分の好きなやり方でやるのが一番身に付くと思う。

私のやり方はこう。
問題を解いて、間違ったものをEvernoteへ記録
iphoneでスキマ時間に眺める(←これが重要。)
一通り解いたら、最初からまた解く。
今度は間違ったものに加え、選択肢の中でわからないものも一緒にEvernoteへ記録。
そしてスキマ時間に眺める。この繰り返し。
小さな画面で眺めるのが面倒になってきたころ、全部プリントアウト。
準一級の時はA4で20枚くらいの単語帳ファイルが出来上がりました。
そして、それを時間ある時に眺め、関連表現を見つけては書き込むなどして定着させていきました。
(この段階でパス単アプリを使った方が、既に知っているものがかなり増えているので、覚えるターゲットが減り、学習速度が格段に上がる気がします。)




短い英文のかたまりを完全暗記、そしてリプロダクション(和訳を見て、英訳する)しながら英作文への対応力を磨く。
またこれらのシャドーイング、オーバーラッピング、を繰り返すことでリスニング対策にもなるはず。
これらをするのに一番使えるのが車での移動中だ。(子どもの送り迎えやダンプで堆肥運搬中など。)
シャドーイング⇒完全暗記⇒オーバーラッピングまでやってからリプロダクション。
リプロダクションができた段階で次に進むのが理想。
なかなか進まないけど、食らいつくのみ。

実はこちらはスタプラで暗唱する会というコミュニティができてます。
一人で頑張るんじゃなくて、みんなで頑張るからモチベーションも維持できます
(だいぶ遅れをとっていますけどね・・・。)


やらないもの。


中古で2013年度版と2015年版の書籍をかなり前から準備していますが・・・。
2017年6月の受験が終わってから、残り1年間で貪るようにやりまくることにして、今は捨てます!
どう考えても、時間的に間に合わないのは事実ですから。

教材は2つに絞った。
これで2017年の6月にスコア2000超えを目指します
(決して合格!ではない (笑))


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MISA

Author:MISA
山の中の酪農家に嫁いで10年以上。
35歳で「私が本当にやりたかったことは英語だった!」ということを思い出し、英検準一級を取得。その後も語学・国際交流について何か関わりたいという気持ちを持ち続け、オンライン日本語教師を始めました。
その後牧場でベトナム人実習生を受け入れることになり、リアルに初心者に日本語を教える機会もできました。
日本語教師としてはまだまだ新人レベルですので、3年後に彼をペラペラにしようと奮闘中です!

<持ってる資格>
・英検準一級
・TOEIC 765
・小学校英語指導者準認定資格
・日本語教師養成講座420時間修了
・家畜人工授精師免許 
・大型特殊自動車運転免許


<好きなこと>

・語学を学ぶこと
・ヒップホップダンス
・ピアノ
・エレキベース
・読書 
 などなど。


このブログは不定期更新です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
★★★★★★★★★★★★★★★
お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内の記事から探す
入力した語句が含まれる記事を探せます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサード リンク

ビーズ好きな方にコッソリおすすめ^^

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。