FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あたまじらみ撃退記

そういえば11月ですね。
毎年この時期、行事が続いて忙しくて、「ブログが書けない!」って感じだったんですけど、一つストレスMAXな行事が減ったので、ずいぶんと気が楽になった今日この頃です。

さて、今日はちょっと衝撃的なタイトルをつけてしまいました(笑)
ここ最近、このブログはほぼ「英語ブログ」になってしまっていますが、もともと「自分が今興味のあること、タイムリーな話題」を素直にお届けしているものです。
それがたまたま英語ばっかりになってるだけで。
「これは皆さんに知ってもらいたい!」と思ったことなら基本、何でも書きます。
読者さんの中には子育て世代の方も多いと思いますので^^; 今回はもしかしたらお役立ち情報かも。

みなさんの住んでいるところでは「あたまじらみ」っていますか?
そう、Head liceです。
(発音はカレーライスのライスでいいですから、言いやすいですね。)

私今まで一度も見たことがなかったんですが、保育所通いの2号がもらってきました。
先生によると「最近この地域で流行っているようです。成虫が2匹いたので取りました。卵もちらほら見えます。」とのこと。

ウソー!

義母に言っても「信じられない!」という表情で・・・。
昭和の話じゃないの?と。
小学生の1号もいるので、うつってないかと心配に。
たぶん大丈夫だと思うけど一応確認・・・・すると!!!

1号の方が卵がはるかに多い!!

あんたが先だったのかー(TT)!

保育所の先生によると、となり町の一番近いドラッグストアの駆除用シャンプーも在庫がないとのことでした。
ということは・・・結構流行っている??

先生は、とにかく駆除用シャンプーで保護者が駆除すること、そしてかゆみがひどい場合は病院へ連れていくようにとおっしゃっていました。。。

その日の夜はすぐにシャンプーが手に入らないので、手で一つ一つ卵を取っていきました。
しらみの卵ってどんなのか知ってます?
髪の毛1本に小さな黄白色の楕円形のものがこびりついています。
普通にこすったってシャンプーしたって取れません。
その髪の毛一本を爪でしごくようにして取らないと取れないんです。
まあ、これを黙々と続けていったわけです。
その日のうちに1号の頭からは50個以上取りましたかね・・・。

白い紙の上に置いてみると茶色っぽい粒粒にしか見えませんが・・・
突然懐かしい感覚が蘇ってきました。。

拡大して見たい!


ここで自分の経歴を詳しく書いたことはなかったですが、実は某国立大学理学部生物学科卒です。
(正確には当時は違う学科名だけど)
研究室ではショウジョウバエに卵を産ませ、その卵をある成長段階で固定させ、ある遺伝子の発現を抑えたりすると組織にどういう変化が起こるのか・・・ということをやっておりました。
マニアックでしょ
私、英語の次に生物が好きだったんですよ。
顕微鏡なんて小学生の時から買ってもらって葉っぱやら玉ねぎの皮やらよく覗いてたものです。
当時なぜ英語の道に進まなかったのかは・・・まあ、自分の学力不足と大人の事情ですね。はい。
すべり止めに受けた私立大学の学科は英文学科だったので、周囲の人には不思議がられました。

というわけで60倍小型拡大ルーペを持ってきて(何で持ってんですかね?)覗いてみました。

髪の毛にこびりついていた粘着質(筒状に固まった部分)までよく見えます。
白っぽい卵は抜け殻!

そして茶色っぽいものは中身がある・・・けどこの中でシラミが生きているような感じはしませんでした。
これは死んでるのか? 運良く(運悪く?)孵らなかったってことなのか?

で・・・抜け殻がこれだけあるってことは・・・既に何匹も孵っていたことになりますね
しかしその日一匹も1号の頭からしらみは見つかりませんでした。

でも次の日、1匹成虫を発見しましたよ。
肉眼でみると、それほどでもなかったですが、拡大ルーペで見てみると、

うん、ホント気持ち悪い。うわっ!腕動かすな~


プチ。 いい音でつぶれていただきました。

対策は「駆除用シャンプー!」って思ってたんですが、すぐに手に入らないならネットで買うしかないですよね・・・。
そこでネットでいろいろ調べてみると、駆除の方法ってシャンプーだけじゃないことがわかりました。

駆除用シャンプーって簡単に言えば、農薬を頭に振りかけるようなもので、やっぱり心配な人も多いわけです。
なんか泡つけたまま2~3分待たないといけないみたいですし、目に入ってもいやですしね。
さらにしらみが薬に耐性をつけてきて、だんだん効かなくなっているという話もあります。

だから薬品に頼らないで、物理的に取るのが安全で一番いいってことになります。
私がやったみたいに? 
そんなのやってらんねーよっ!ってみなさん!

いいものありますよ~♪

じゃーん。


ニットフリーコーム。(しらみの卵は英語でNitだよ~、って英語の勉強も忘れない^^)
卵を取るためのくしです。
私は2日間で苦労しながら指でしごきながら100個以上取りましたからね。
タイムマシンで2日前に戻ってこれ渡したい!って思いました。
卵が見えていなくても、一応すいてみると、2~3個かかったりします。
こりゃいいわ~!って何度も何度もすいていると・・・

幼虫捕獲!!

おっ、幼虫初めて。
早速拡大ルーペで見てみる。

うん、親よりはかわいいね。
色も白っぽい。
あ、血吸ってるわ。
しかも内臓の中で吸った血が動くのがリアルに見えて・・・
「おおーっ!」と一人で興奮してましたよ。イカの色素胞にも似てるなぁ・・・なんて。
ここまで来たらちょっとオカシイ人になってるかも(笑)
まあ、でもこれがあの気持ち悪いヤツになるんだもんね。

さよなら。 プチ


そしてもう一つ秘密兵器がこれ。


ライスプロ。
ニットフリーコームは卵取りなのに対し、ライスプロは成虫、幼虫駆除用の電流コームなのです。(これで卵は取れませんよ。)
スイッチを入れると小さく「ミ~~~~~」というような音が鳴ります。
これで髪の毛をすいていき、しらみが引っかかると音が消える仕組みです。
電流を強い方にしていればしらみは死にます。弱い方だととりあえず捕獲って感じかな。
最初は、虫が全然見つからないし、これは買う必要なかったな・・・と思っていましたが、1号の前髪の生え際あたりを少しすいてみると、音が消えました。

え?
ええっ!
成虫と幼虫が1匹ずつかかってる!!
ギャ~~!

うそっ。やってみるもんなのね!
これ、すごい!
買ってよかった~!!

その後何度もすいてみましたが、その日は結局その2匹だけでした。

そして毎日ニットフリーコームとライスプロを併用しながら、駆除を続けた結果、虫が見つかるのは多くても1,2匹、卵は5個、2個、と見つかる数が減っていき・・・。
今はもう卵を見つけることの方が難しいくらいになりました^^
保育所から初めて話を聞いてから1週間も経っていませんが、保育所の先生によるとウチの子は圧倒的に駆除が早いと言われました 
というより、子供たちがかゆがるそぶりも全然見せなかったので、もともと軽い状態で済んでたのだと思います。
もう二人とも駆除完了と言ってもいいくらいだけど、他の子がまだ駆除完了していなけば、まだしばらくは油断できません。
だって成虫をもらったらまた最初からやり直しだもんね
しばらくは、毎日様子を見てケアを続けた方がいいですね。

頭に卵があれば、どんどん増やすことになるので、卵は孵る前に取っておかなければなりません。(というか見える卵はすべて取るという勢いで正解。)
頭に成虫がいれば、他人に移す可能性と、卵を産む可能性があります。ほっておくと1匹が一か月で200匹にもなるそうです。
卵は動きませんけど、成虫は動くし、髪をかき分けたって簡単に見つかるものじゃありません。(何十匹もいればすぐ見つかるかもしれませんがーー;) 一応シャンプーでも落とせるはずだけど、一匹残らず落とせるかというとそうでもないですからね。

だからやっぱ、ライスプロ超助かる!

しらみにやられたなんて、恥ずかしくて周囲に申し訳なくて恥ずかしい・・・人に言えないって思うママは多いと思います。
でも、しらみうつされたからって子供が不潔だとか家が不衛生とかじゃないですから!
あらあら、かゆくならないようにお母さんがんばるね♪」って子供とスキンシップを楽しむ時間と捉えれば全然大したことないですよ 

ま、私みたいにルーペでしらみ覗いて楽しんでるママは他にいないでしょうが。。。^^;

しらみで悩んでいる方がおられましたら、ぜひ使ってみて下さい!
アマゾンでも買えますが、私はソルドジャパンという会社のサイトで直接セット購入しました。
ニットフリーコーム、ライスプロに加え、ライスガードスプレーという天然ハーブエキス由来の予防スプレーの3点セットです。(ちょっと安くなってたので^^;)
なんかパンフレット見るともっとすごいものもあります。。。掃除機に取り付けて使うとか?
さすがにここまでは必要ないかな(笑)

なんか普段の英語記事より長文になっちゃったな
今日はブログ書くのにもかなり時間使ってしまった(笑)
明日からはまた勉強がんばろーっと


※余談ですが、HelloTalkで知り合った黒人男性の学習パートナーから聞いた話。
 「黒人男性の髪の毛はしらみが好まないらしく、しらみは来ない」とのこと。
 不思議ですね~、何がイヤなんだろう(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MISA

Author:MISA
山の中の酪農家に嫁いで10年以上。
35歳で「私が本当にやりたかったことは英語だった!」ということを思い出し、英検準一級を取得。その後も語学・国際交流について何か関わりたいという気持ちを持ち続け、オンライン日本語教師を始めました。
その後牧場でベトナム人実習生を受け入れることになり、リアルに初心者に日本語を教える機会もできました。
日本語教師としてはまだまだ新人レベルですので、3年後に彼をペラペラにしようと奮闘中です!

<持ってる資格>
・英検準一級
・TOEIC 765
・小学校英語指導者準認定資格
・日本語教師養成講座420時間修了
・家畜人工授精師免許 
・大型特殊自動車運転免許


<好きなこと>

・語学を学ぶこと
・ヒップホップダンス
・ピアノ
・エレキベース
・読書 
 などなど。


このブログは不定期更新です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
★★★★★★★★★★★★★★★
お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内の記事から探す
入力した語句が含まれる記事を探せます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサード リンク

ビーズ好きな方にコッソリおすすめ^^

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。