FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いきなり日本語教師?!から7ヶ月。 新たな夢

タイトルとは話がそれますが、なんか英検2級にライティングが導入されて、1級と準1級のライティングの難易度も上がるかも・・・なんて話が。

マジかー!

次の目標がとんでもなく遠くにいっちゃった感が・・・。
でもそれだけ、目指す過程で英語力が上がっていくのは間違いないでしょう。
そうそう、それが大事なのよ^^

私は今回準1合格を達成したことにより、今後英検1級を毎年6月、年1回だけ受けることに決めています。
本当なら準1級で安定して高得点取れるようになるまで、何度も挑戦したいけど、午前の試験は搾乳をサボらなくてはいけない上に、子守のお願いもしなきゃならない。
でも午後の試験なら誰にも気兼ねすることなく受けられるのです。だからこれからは1級!

準備不足により初受験は再来年になるかもしれないけど(おい!)、今後の人生のライフワークとしてたとえ合格しても一生挑戦していくつもりでいます!
だって、英検って面白いんだもん^^

そのモチベーションはどこから来ているのか。
もともと英語を頑張りたいという気持ちはありましたが、さらにそのモチベーションを高めてくれる素敵な出会いが昨年12月にありました。

HelloTalkで出会ったスリランカ人学生。
以前も少しブログにちらっと書いたことがありますが、彼は私の英検対策に力を貸してくれたパートナーではありません。
私が先生として彼に日本語を教えているのです。


最初に向こうからこういったアプローチがありました。

4月に日本語の試験を受ける。面接試験があるので、アプリのコール機能で直接話しながら役に立つ表現を教えてほしい。

私は普通、チャットで話しかけてきたばかりの人と、いきなり会話なんてしません(笑)
でも、彼には真剣に勉強したいという態度が感じられたし、その夜たまたま時間があったので、話してみることにしました。

「こんばんは。はじめまして」
「konbanwa kakekotogadekemaseka?」

は?

しばらく話を聞いていると、どうやらHelloTalkでおしゃべりしながら、同時にその日本語をアプリ内のチャットボックスに書いて教えてほしいということのようだった。
ここを押したら画面が切り替わると、画像を送って教えてくれた。
あ、なるほどね~。

「How do you say, "Is it right?」
「あー、あってる?とか、正しいですか?とか」
「toka? toka nani?」
(え、そこ突っ込んでくる?)
「えー、toka is  and? or?」

こんな感じで会話が進んでいきました^^;
そして私の言った日本語を片っ端から覚えていくというムチャクチャな方法で日本語を覚えようとしていました
それは無理があるだろ!と突っ込みたくても、そんなことは英語で言えず、なんとなく楽しくて話し続けていました。
彼は、自分で日本語の文章を作ってみて、「kore wa atteru?」(あってる?を早速使ってきた。でも「あってますか?」と教えるべきでしたね。)と、頻繁に質問してきました。
そのほとんどはチンプンカンプンなもので(笑)、完全な独学でやってることは察しがつきました。
「う~ん、このやり方は絶対まずい!」と思いつつ、でも彼は真剣そのもの。
私も「もっと上手に教えられたらいいのに・・・。」とやきもきしながら・・・

終わってみたら出会ったばかりの人とでいきなり1時間半も話していました

彼はすごく喜んでくれて、それ以来私のことを「sensei」と呼び、7か月間お付き合いさせていただいてます。
その間、ブログネタになりそうな出来事もたくさんありました。(気が向いたらまた書きます。)
そうしているうちに、「sensei」と呼ばれるのに本当の先生じゃないし、日本語をもっと上手に教えられるようになりたいという気持ちがふつふつと・・・。
当時、英検準一級の一次試験を目前にしながら、「日本語を教えるための勉強もしたい!」と日本語教師養成講座の通信教育を申し込みしちゃったのでした。

毎日一時間の学習をして週一回のペースで課題を出すのが学習の目安とのことですが、とてもそんなペースではやれません。
今のところ月に一回のペースで課題提出中。
受講期限は3年もあるのでこのペースでもおそらく修了できます。
まだ基礎科の3回目までしか出してないけど、これだけでも教えるポイントがわかってきて嬉しい
先日、動詞の活用について彼に教えてあげると、今まで断片的に覚えてたことが、規則の中でつながってることが気づいたようで、ものすごく喜んでくれました


彼と知り合ってから「自分のやりたいことをやりながら人に貢献できるってこんなに幸せなんだ~」って初めてわかりました。

私の中で何かが変わりました。

酪農家の夫と結婚して、酪農家のヨメとして生きる決意をしたはずの8年前とはもう気持ちが違います。
そもそもその「決意」ってやつが自分を押し殺していただけだけなんです。
結婚が決まった時に「こんな田舎に嫁いだら、もう英語やっても使う機会なんてない。」と勉強することをやめました。

仕事もある、家もある、子供もいる、借金はない、生活に困ってない・・・周囲から見たらきっと幸せな人間だと思う。
でも、私はずーっと何かが足りないって思っていて「何で私は幸せじゃないんだろう?」って考えてたんです。
「幸せは求めるものじゃなくて、気づくもの」という言葉にも本当に納得できなかった^^;

答えは簡単なことでした。

「自分のやりたかったことやってない。なりたかった自分になってない。」


その後、「やっぱり英語やり直したい!」「子供に英語を教えるってのはどうだろう?」と突然ひらめいて、一気に通信講座をやりきりJ-SHINEの資格を取りました。
この講座の受講中、今後英語に関われる可能性が見えたというだけで私はとても幸せでした。
J-SHINEの資格を取る際に、子供に英語を教えるにも英検準一級、TOEIC800点以上は欲しいということだったので、資格取得後それを目標に頑張ってきました。

その後彼に出会って、外国人に日本語を教える道もあると気づきました。
今ではSkypeやLINEなどで世界中どこにいても簡単に外国人と話すことができます。
技術発展のおかげで、8年前には到底考えつくはずもなかったことが今は実現できるのです。

今の自分に向いているのは、明らかにこちらだと確信しました。
なぜなら「時間を自由に選べるオンラインレッスンの方が、酪農やりながらでも可能」
そして何より「私自身が外国人と交流したいという願望を持っている」から。

一気に道が開けてきました。
やろうと思えば今からでも「自称 日本語教師」として教えられる環境だって、揃っているのです。
足りないのは日本語教師としての実力と経験。(まだタマゴにすらなってない。)
でも、教える経験なら今だって積んでるし、それ自体に喜びを感じています
実力は今後の努力次第。

すごーく時間はかかるかもしれないけど、私はこれで自分の人生を取り戻すつもりです。
今まで他人のための人生を歩んでいたことにずっと気づきませんでした。

もちろん今の仕事は生活を支えるものだし、やめることはありません。
やるべきことはやりながら、自分のやりたいこともやる!
それは夫にも言いました。

もっと自分の人生、欲張らないともったいない!
これからは「本来の自分を生きる」って決めました!

新たな夢はこれです!

自分が今ほど、牛舎に足を運ぶ必要がなくなったら・・・(おそらく20年後)
オンライン日本語教師でがっつり稼ぐ!(笑)

さあ、今日もがんばろう

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。としさんのブログから飛んできました。
わたしも数年後に日本語教師になりたいなと思っているのでコメントしてしまいました。
わたしは検定試験を受けるつもりです。お互い目標達成できると良いですね!
あまり真面目ではないですが、一応ブログもやっているのでURL貼らせていただきました(*_*)

No title

わかさん、こんにちは! コメントありがとうございます^^
お返事遅くなってごめんなさい。。。
同じ目標を持つ方からの一言とっても嬉しいです♪ お互い頑張っていきましょう!
わかさんのブログにも遊びに行きますね^^

こんばんは^^

ふら~とネットを歩いていたら、お邪魔することになりました^^
楽しいブログですね☆
実は私も現在英検1級目指してて、アラフォー38歳で、日本語教師養成講座420時間の修了資格持ってます。(日本語講師を副職でやってます)
ただ、私は独身ですが。。。

ブログのお話に共感する箇所がハンパなかったので、思わずコメント残してみました。

これからも寄らせてくださいませ^^

Re: こんばんは^^

Blueoffさん! 返信遅くなってごめんなさいーー;
コメントありがとうございました! 本当に共通点が多いですね(@。@)!
しかも既に420時間修了されていて、日本語講師もされているとのことで・・・先輩(?)と知り合えて嬉しいです^^
私は前半の課題をすべて終えたところですが、分厚い後半の書籍を見ると。。。「終われるのか、これ。」て感じです^^;
カメのような歩みですが、来年の夏までに修了できるように頑張ります(笑)

Blueoffさんのブログも面白いですね!足の指の話とか「へー!」って思っちゃいました!
今後ともぜひぜひよろしくお願いいたします(^^)
プロフィール

MISA

Author:MISA
山の中の酪農家に嫁いで10年以上。
35歳で「私が本当にやりたかったことは英語だった!」ということを思い出し、英検準一級を取得。その後も語学・国際交流について何か関わりたいという気持ちを持ち続け、オンライン日本語教師を始めました。
その後牧場でベトナム人実習生を受け入れることになり、リアルに初心者に日本語を教える機会もできました。
日本語教師としてはまだまだ新人レベルですので、3年後に彼をペラペラにしようと奮闘中です!

<持ってる資格>
・英検準一級
・TOEIC 765
・小学校英語指導者準認定資格
・日本語教師養成講座420時間修了
・家畜人工授精師免許 
・大型特殊自動車運転免許


<好きなこと>

・語学を学ぶこと
・ヒップホップダンス
・ピアノ
・エレキベース
・読書 
 などなど。


このブログは不定期更新です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
★★★★★★★★★★★★★★★
お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内の記事から探す
入力した語句が含まれる記事を探せます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサード リンク

ビーズ好きな方にコッソリおすすめ^^

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。