FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一次合格したはいいけど・・・。

今日はウェブ上での合格発表。
なんと83点で合格してました!
今回はひそかに「合格者平均以上の点を取って合格する」ことが目標だったので目標達成できてうれしいです
筆記試験は努力が実って万々歳なのはいいとして・・・。
面接のダメダメぶりを早くなんとかしなければ~

今週も2人の先生から2回目のオンラインレッスンを受けました。
今回も相変わらずの撃沈ぶりです。。。

T先生は入室から退室までの流れを一通りやってくれました。
強く言うところ、弱く言うところ、Yes一つにしても発声を良くして、印象を良くすることなどを主にレクチャーしてくれました。

私:今はナレーション例を朗読してるから抑揚に気をつけて言えるけど、本番じゃ自分で内容考えてると、こんなに言葉スラスラでてこないし、絶対ブツブツ切れまくります。。。

T先生:そうですね。なかなか言えないところを言えるように準備することが大事です。言えないってことは努力が足りないということになるのです。

・・・おっしゃるとおりです(TT)

相変わらずおだやかな口調でさらりと言ってくれます。

そもそもそのレベルに達するまでの努力をあと2週間ちょっとで仕上げようとするのが無理な話なのだろう・・・。
まあ、それはわかってる。でもやるだけやってみる^^;


さらにS先生のレッスン。

1週間の努力の成果が少しは出てきたのか、ナレーションは2分以内にたどたどしい口調で終わることができた。しかーし。

「直接話法はよくないですね。それじゃ準2級か2級のレベルですよ。」

うっ・・・

でもここで言い返す。
「今の私のレベルでは、直接話法に逃げてナレーションを完結させることが先決です。間接話法の文章考えてたら、止まるし、パニックにもなるし、時間切れになっちゃいます~。」

これだけは譲れない(笑)
だってナレーションが最後まで完結できなかったら、Q&Aで「もう、どーでもいい・・・」って戦意喪失してると思う。
実はQ&Aって配点が高いんだからここで気持ちが落ち着いておかないと、言えるものも言えなくなる可能性大。
旺文社の二次試験対策本には「直接話法でかまわない」とどうどうと書いてあるんだし。
もちろん間接話法で言えた方がカッコいいし、点数も高くなるのはわかってる。
でも、今私が狙うのは高得点でなく合格^^;
もちろんもし合格しても、とてもほめられるレベルじゃないのはわかっているし、この面接練習は合格後も当分の間続けていくつもりでいる。
(このままじゃ1級なんてとても恥ずかしくて目指せない><)

「あと、the couple とか representative とか何度も言ってますよね。なんで代名詞使わないんですか?」

これは自信のなさから来ているのはわかっていた。
Heって言おうとして、「このHeはhusband とrepresentativeのどっちを表しているのか、相手に伝わるのか?」 ということがふと頭によぎり、結局何度も同じ主語ワードを使ってしまっていた。
でも指摘してくれてよかった。新たな弱点発見。

そしてQ&Aでは、質問が聞き取れなくて(言葉は聞き取れているが文章の意味が入ってこない)、完全にダンマリしたものが一問、質問の意味を間違えて解釈してしまって的外れな解答をしたものが一問あった。一つは自分の意見がすんなり言えてそこそこ良い評価をもらえた。

今回のレッスンでのS先生の一言。
「ナレーション聞く限りある程度発信力は備わっていると思うんですよ。問題はQ&Aで自分の中に答えるネタがないことですね。」


・・・そうですね。

普段の生活の中で、質問で聞かれるようなことなんて何も考えてないですもん。
だから考えなきゃいけないですね、はい~

この2週間、自分なりに頑張ってきてはいるけど、いまいち上達感に乏しい。
旺文社の対策本の4コマ漫画と質問を元に、自分なりに英作文→添削済みのものを口頭練習という方法でやっているのだけど、なんかすごく効率が悪い気がする!
とりあえずテンプレートだけでも手っ取り早く覚えるいいモノはないか?
ということで、もう一冊別の対策本を買ってみることにしました。

あとは瞬間英作文。
(なぜかリンクが表示されなくなってるので、今日は貼りませんが)

簡単な文章を言えるようになるまで何度も繰り返すトレーニング。
中学1年~3年レベルの文章ばかりですが、日本語を見て、すぐに英文が出てくるかと言えば実はそうでもない。
正直、この中の英文がスラスラ言えないのならナレーションも質疑応答も厳しいのは当り前だと思います^^;
私は中学一年レベルが終了しかけているところで、中断していたのですが、それだけでも効果を感じることができていました。このシリーズ2冊終えれば二次試験も大丈夫かも♪ なんて思っていましたが、一次試験が近づくにつれ、結局一次試験対策にウエイトが置かれるようになり、しばらくやっていませんでした

7月の試験は力試しで、「次回の11月に絶対合格」という気持ちでやる方がかなり現実的だと思うようになってきました^^;
う~、でもあきらめないぞ! もがくのだ、あと2週間(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MISA

Author:MISA
山の中の酪農家に嫁いで10年以上。
35歳で「私が本当にやりたかったことは英語だった!」ということを思い出し、英検準一級を取得。その後も語学・国際交流について何か関わりたいという気持ちを持ち続け、オンライン日本語教師を始めました。
その後牧場でベトナム人実習生を受け入れることになり、リアルに初心者に日本語を教える機会もできました。
日本語教師としてはまだまだ新人レベルですので、3年後に彼をペラペラにしようと奮闘中です!

<持ってる資格>
・英検準一級
・TOEIC 765
・小学校英語指導者準認定資格
・日本語教師養成講座420時間修了
・家畜人工授精師免許 
・大型特殊自動車運転免許


<好きなこと>

・語学を学ぶこと
・ヒップホップダンス
・ピアノ
・エレキベース
・読書 
 などなど。


このブログは不定期更新です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
★★★★★★★★★★★★★★★
お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内の記事から探す
入力した語句が含まれる記事を探せます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサード リンク

ビーズ好きな方にコッソリおすすめ^^

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。