FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オンライン英会話での英検準一級面接対策で撃沈

さて、オンライン英会話での2人の先生からの、面接対策レッスンが終わりました。

・・・まだまだ二次試験合格には程遠い。力不足を痛感しましたよ~。

まず初めてのT先生のレッスン。
上品でおだやかなおじさまって感じの優しそうな先生でした。

ナレーションの模範解答を朗読するように言われて一通り読みました。

「悪くないですよ。悪くないけど直すところはたくさんありますね。」
「Asの品詞は何ですか?」 
え、品詞??? ・・・なんだ?
「従属接続詞ですね。上級者を目指すならこういったことも勉強していかないといけないですね。」
おだやかな口調で耳の痛いことを言われます(笑) 
文法はあやふやだもんなぁ。品詞の名前なんていちいち覚えてない

「MISAさんは、主語で切るクセがありますね。主語で切るのは日本語的ですよ。主語で切らないで最後まで言い切ってくださいね。それが英語ですから。」
確かに日本語の「私は、」のリズムで言ってるな。言われなきゃ気が付かなかった。
(でも本番では、主語もへったくれもなく、どこでも切れまくってるはず。スクリプト読んでるときみたいに流暢に言えるわけない)

後は細かい発音についてレクチャーを受けました。
基礎固めをしっかりしていくタイプの先生みたいです。

最後に一言。
「週に一回で25分では難しいかもしれませんねぇ。」

自分でナレーションしてないのに・・・。
私のナレーション聞いたらこの先生、気絶するかも


もう一人のS先生は以前からしばらくの間お世話になってた先生。
でも久しぶりに顔を合わせたらおしゃべりが弾んで結局フリートークで25分が終わってしまった。
今週はそういうこともあるかと思って2回予約していたので、それはそれで良し!

そして模擬面接。
この先生は本番と同じような面接を再現してくれるので、本番の雰囲気が味わえます。
以前も合格の可能性があった段階で2回だけ模擬面接を受けたことがありますが、その時は本当にボロボロでした。

今回はどうでしょう?

相変わらずボロボロでした。

その一部始終を録音しておいて、聞かせてくれながら解説してくれます。
もう本当に聞きたくないです けどダメダメな自分にしっかり向き合わなきゃ進歩はない。

「MISAさん、最初の一コマで1分使ってますよ。まず2分間がどれくらいなのか感覚で知っておく必要がありますね。」
模範解答読み上げるだけなら、ゆっくりめにしゃべっても十分時間が余るのに。
考えながらしゃべると、止まるし、言い直しもある。モタモタしてたらすぐ時間を使ってしまいます。
私のレベルでは一コマに2文と決めてしまった方がよいのかもしれない・・・。

「描写がさみしいですね。もう少し肉付けが欲しいところです。」
それは自分でも思う。でも言葉が出てこないんだからどうしようもない。

4つの質問の答えのうち1つは良かったみたいです。

でも
質問「:誰かが犯罪を犯しているところをみたらどうしますか?」
答え:「警察にすぐに電話します。」

「答えが短すぎます。日本語だったらどう答えますか?」
「え、日本語でも一緒です、たぶん。」
「・・・性格ですかね。」(笑)

そうか、ここで
私は空手の黒帯持ってるから、やっつけにいきます!」みたいなことがウソでもいいから言えればいいのかな。

「それからテンプレートをたくさん持っておかないと厳しいと思います。」
こういう時はこう言うみたいなフレーズの塊のことですね。
S先生、いろいろ紹介してくれましたけど、あんまり意味がわかんなかった。(1級を何度も合格している先生です)
たぶん自分で使えないので、もう意味をたずねることもしませんでした。
というかそんな気力が残ってなかった

HelloTalkのパートナーに協力してもらって、ナレーションの英作文を作ってきたけど、今の私のレベルでは意味がなかったと思いました。
かっこいい文章を作るスキルはもっと後でいい。
簡単な文章でいいので、骨組みがしっかりしたストーリーを2分以内にしゃべって完結させる」というスキルは、今までやってきた英作文を書くスキルとは全く別物だと感じました。

そういえば「絵を見てすぐに話す練習」って今までに一度もやってない。
一コマ一コマ英作文じっくり考えてアプリで送信してる場合じゃないわ

ちょっと対策を考え直す必要がありますね・・・。
第2回、第3回での合格を目指して少しずつやっていく方が現実的だと思いますが、とにかくあと3週間で何ができるか、やるだけやってみます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!記事拝見しました。

すごいですね!
やっぱり準1級にもなると指導も細かいですね!

応援していきます♪

No title

しまさん、ありがとうございます。
あと2週間!と思うと焦りますが、11月までには必ず合格したいと思っています^^; 当たって砕けろの精神で・・・7月はがんばります!
プロフィール

MISA

Author:MISA
山の中の酪農家に嫁いで10年以上。
35歳で「私が本当にやりたかったことは英語だった!」ということを思い出し、英検準一級を取得。その後も語学・国際交流について何か関わりたいという気持ちを持ち続け、オンライン日本語教師を始めました。
その後牧場でベトナム人実習生を受け入れることになり、リアルに初心者に日本語を教える機会もできました。
日本語教師としてはまだまだ新人レベルですので、3年後に彼をペラペラにしようと奮闘中です!

<持ってる資格>
・英検準一級
・TOEIC 765
・小学校英語指導者準認定資格
・日本語教師養成講座420時間修了
・家畜人工授精師免許 
・大型特殊自動車運転免許


<好きなこと>

・語学を学ぶこと
・ヒップホップダンス
・ピアノ
・エレキベース
・読書 
 などなど。


このブログは不定期更新です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
★★★★★★★★★★★★★★★
お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内の記事から探す
入力した語句が含まれる記事を探せます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサード リンク

ビーズ好きな方にコッソリおすすめ^^

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。