FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英検準一級リスニング問題を振り返る

気持ちはTOEICテストに向いているものの、あれほど撃沈した英検リスニングの問題を見直さないわけにはまいりません(笑) 
わからなかったところを気が向いたときに少しずつ拾い出してみました。

Part1
・understaffed 人員不足の
・serf-conscious  照れ屋
・Fancy seeing you here. こんなところで会うなんて
・skip work 仕事をさぼる 休む 本番では聞き取れず、2回目で自宅で聞き取れた時に意味が推測できた
・How do(did) you manage to 一体どうやって~するの(したの)? (困難をを乗り越えている状況で) 読んだらわかるのに、リスニングでは何言ってるのかわからなかった

Part2
・landmine 地雷 
・overstate 大げさに言う 誇張する

Part3
なし

知らなかったことってそんなに多くありませんでした

Part2ではlandmineを知らなかっただけで話の内容が全く見えなくなっていたので、これはしょうがないかなと思います。
でもその他はスクリプト読んだら「何で私これがわからなかったんだろう??」ていう悔しい思いがフツフツと(笑)

おそらく、
スピードについていけてない
・わからなくて「あれっ?」と思ったときに雑念となり、集中力を欠いて直後の大事な部分を聞き逃している
・読んだらわかるけど、聞いてわからないのは「自分の中に英語の構造が染み込んでいない」
英語に触れる量がまだまだ少ない


ということだと思いますーー;

日本語の会話を聞いているときに、集中力なんていらないですよね(笑)
同じように落ち着いた気持ちでスーッと内容が入ってくるようになりたいものです。

やっぱり音読をしつこいくらいにやらないと・・・と思っていますが、普通の声の大きさでやっていると家の外まで聞こえる=義父母に聞かれるのはイヤなんですよね(笑)

本屋さんに行くと、新しい本にいろいろ目移りしてしまうけど、今持ってるものを徹底的に使い倒すように頑張りたいと思います


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MISA

Author:MISA
山の中の酪農家に嫁いで10年以上。
35歳で「私が本当にやりたかったことは英語だった!」ということを思い出し、英検準一級を取得。その後も語学・国際交流について何か関わりたいという気持ちを持ち続け、オンライン日本語教師を始めました。
その後牧場でベトナム人実習生を受け入れることになり、リアルに初心者に日本語を教える機会もできました。
日本語教師としてはまだまだ新人レベルですので、3年後に彼をペラペラにしようと奮闘中です!

<持ってる資格>
・英検準一級
・TOEIC 765
・小学校英語指導者準認定資格
・日本語教師養成講座420時間修了
・家畜人工授精師免許 
・大型特殊自動車運転免許


<好きなこと>

・語学を学ぶこと
・ヒップホップダンス
・ピアノ
・エレキベース
・読書 
 などなど。


このブログは不定期更新です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
★★★★★★★★★★★★★★★
お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内の記事から探す
入力した語句が含まれる記事を探せます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサード リンク

ビーズ好きな方にコッソリおすすめ^^

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。